子どもの食育

主 食

調理時間:15分

ラップごはん

ピクニックなどに持っていくと、気分もあがる1品です!
ラップごはん

材料(1人分)

ごはん180g(ごはんボール3個分)
グリーンピース6粒
人参適宜
☆しらす干し大さじ1
☆塩ゴマ少々
〇卵7g
〇さくらでんぶ10g
〇おかかひとつまみ
〇しょうゆ少々
〇油適量
★とりひき肉25g
★しょうゆ小さじ1/2
★砂糖少々
ラップごはんzoom

作り方

1 ごはんを60gずつにし、丸めごはんボールをつくっておく。
2 顔のパーツになる人参、グリーンピースはさっと茹で、ニンジンは口の形に切っておく。
3 ☆しらす干しごはん:ラップの上にしらす干しをひろげ、ごはんボールをのせ全体にまぶすように包む。人参、グリーンピースで顔をつくり、頭の部分に塩ゴマをふり、ラップを絞って、針金などで上部を結ぶ。
4 〇たまご巻きごはん:薄焼き卵をつくる。おかかとしょうゆを混ぜ、ごはんボールの中に入れ、ラップに卵をひいてごはんボールを包む。卵に包まれていない部分にさくらでんぶをのせ、卵の部分に③同様、顔をつくる。ぽっぺたになる部分にさくらでんぶをおき、ラップを絞って、針金などで上部を結ぶ。
5 ★そぼろごはん:とりひき肉をしょうゆ、砂糖で炒り煮にし、そぼろをつくる。ごはんボールに①同様顔をつくり、ラップで包む。頭の部分にそぼろをのせ、ラップを絞って、針金などで上部を結ぶ。
一人分栄養量
エネルギー423kcal、たんぱく質15.2g、脂質5.4g、塩分1.1g
Point

ラップに包んであるのでとっても食べやすく、外で食べるにはぴったりです。他の具材も使って、オリジナルの顔をつくって楽しんで!