旬のレシピ

春のレシピ

主 食

調理時間:45分

たけのこご飯

たけのこの採れるこの季節に一度はつくってみたい旬の味です!
たけのこの季節に1度はつくってみたい旬の味です!

材料(1人分)

1/2カップ
昆布5㎝
ゆでたけのこ30g
油揚げ1/4枚
a酒大さじ1
a塩少々
bだし汁50ml
b酒大さじ1/2
b砂糖大さじ1/2
bしょうゆ小さじ1/2
木の芽適宜
たけのこの季節に1度はつくってみたい旬の味です!zoom
作り方

1

米は炊く30分以上前に洗い、米の分量に対して1割増しの水加減にし、切り目を入れた昆布とaを加える。

2

ゆでたけのこの穂の部分は薄切り、下の部分は3㎜厚さのいちょう切りにする。

3

油揚げは熱湯でさっと湯通しして、油抜きをし、幅を2等分して1㎝幅の短冊切りにする。

4

鍋に②、③とだし汁を入れてひと煮立ちさせ、bの調味料で味をととのえ、汁気がなくなるまで煮込む。

5

①に④の具を加え炊く。炊きあがったらしばらく蒸らし、底のほうから返すように混ぜる。
一人分栄養量
エネルギー322kcal、たんぱく質7.0g、脂質2.4g、塩分1.0g
Point

【たけのこの保存方法】                                                 たけのこのたくさん採れる時期になりました。たけのこは冷凍で保存することができます。                   たけのこは食べる大きさに切り、お湯で湯がいて水気をきってからビニール袋に入れて砂糖を加え、よく混ぜて冷凍をしましょう。                                        料理のときは、使用した砂糖の分量を控えて味付けをしましょう。